タグ別アーカイブ: iPhone

iPhone6はPLUSにする予定。

予約完了。

一万円札と同じ大きさということで、妙にでけーなと感じるところはありますけども、幸いiPadを鷲掴みできるくらい手がでかいので死角はなかったのである。

NEXUS7をつかってて、これよりちょっと小さいくらいのiPhoneほしいなと思ってたので、むしろ希望通り。
ただ電話する時は若干違和感ありそうかも。
まあ、ほぼ電話しないですけどね。

幸いiPhone5が新品になって手元にあるので、お昼にでる時など小さいほうが都合が良い時は、そちらとWiMAXをもっておでかけするスタイルにする予定。
まあ、そんなケースでも案外気にならないかもだけど。

なにはともあれ到着が楽しみです。いつになるかねー。


今日はなんかネタだらけの日だな。

今日のイベントまとめ。

朝 6時 にしこり
朝 10時 スーパームーン
夜 7時 サッカーベネズエラ戦
深夜2時 iPhone6

個人的にはベネズエラ戦が一番楽しみなんだけど。
本日の注目はやっぱシバこと、柴崎岳ですかね。
ポスト遠藤との呼び声も高いとかですけども、本田との連携も大変気になります。

iPhoneは2時かららしいけど、なんか最近夜眠くって、恐らくとても起きていられないな。
128GBのサファイアガラスが出てたら起こしてください。。。


iPhone5を交換してきた。

そんなわけで、渋谷のアップルのジーニアスバーを予約し、iPhone5を交換してもらってきた。

予想通りの流れだったけど、ほぼ待たずに入れまして大変ありがたい。

バッテリー交換に来ている人も、わりとわんさかいたので、普通に空きを狙っていくと並ぶんだろうなー。

ちなみにバッテリーの状態ですが、2年の使用で、40%くらいにまで容量落ちておりました。

一時期はExchangeやらiCloudの設定が適切じゃなくて、二時間持たないというひどい状態もありましたが、そこから考えるとすごい進歩だ。

これならあせってiPhone6に変えなくても大丈夫ではあるな。まあ、変えるつもりなんだけど。


久々にパソコン立ち上げた記念

久々に更新をば。
まあiPhoneからですけどもね。

なにやらiPhone5のバッテリー交換プログラムなるものの、該当者に幸か不幸かなってしまいまして、また、レンズにゴミが入るという初期不良との合わせ技でどうやら本日iPhone交換になるみたいなのです。

まもなくiPhone6が発表されるこのタイミングですけどもね。

まあ、それはともかく交換してもらうためには、バックアップが必要なので、空いてる部屋にバラバラに放置してあったデスクトップPCを組み上げ、バックアップを行いまして。

まあ、そんな記念にブログをかいてみたんですけどもね。

iPadとiPhoneがあれば、自宅PCなんてほぼ不要と思っているところはありますが、なんだかんだ制作作業をやるのも、ちょっとしたクラウドのデータ整理をやるのにも必要なものですなあと再評価。

たまにはPCを活用してやらねばな。


Google Play Musicすごい

先日おくさんがGoogle Play Musicってのが便利らしいので、これから使ってみるわーと言い、頑張って設定した結果、かなりホクホクしておりましたので便乗して俺も。

今NEXUS7で使ってるけど、これはええもんですよ。マーベラス。
iPodを持ち歩く必要がほぼなくなりました。

これは何のサービスかというと、自分のiPodなんかに入ってる音楽データをGoogleのサーバーに預けて、クラウド越しに自分のスマホで音楽を聴けるっていうもの。

iPodが調子悪くなってからというものの、いつ買い換えようか迷っておりましたが、もはやその必要はなくなりました。

そもそもiPodに入ってる音源なんが日常的に全部聴くわけなく、聴きたいなーと思った時に聴ければいい訳でして。その点ではPlay Musicは検索性は高いわ、いつでもアクセス可能だわいうことなし。
一度聴いた曲はキャッシュとしてオフラインに残るのが地味に便利。もちろん好きな時にローカルから消せます。

今のところnexus7を中心に使ってみてるけど、サードパーティ製のアプリでiPhoneでも普通に聴ける。

当分使い倒してみてから、頃合いをみてiPodは捨てることにしよう。


BTレシーバーSBH20が届いた。

去年の11月に愛用してたMW600のクリップ部分が壊れまして。
本体はちゃんと使えるんだけど、服に取り付けられないから外での使用ができないっていうナンテコッタな状態/(^o^)\。

んで、同じものを新しく買うか迷ってたんだけれども何か同じの買い直すのってテンションあがらんので、ダラダラと有線で軽くイライラしつつ、耐え忍んでおったわけです。

んで、ふといつも見てるBlogで後継でるよーみたいな感じで書かれてたので、見つけたのがコレ。(恐らく正統なMW600の後継はMW1のような気がするんだが、あれは上位互換で、しかもいらん機能満載だったため、見送ったのであった。)


価格も4000円〜5000円代というので大変お手頃。

で、早速ポチったものが届きました。

使用感ですが、音質的にMW600となんら変わる事はない気がします。
複数台接続は無いのかなーとか思ってたら、登録できる機器は3台から8台に増えたようで、しかも2台まで同時接続可能らしい。

え、ミキサーみたいになるの?と思って試してみたけど、そんな事はなく。。。例えばiPhoneで音楽を流してる状態で、iPadで音楽を流してみると、普通にiPhoneの方の音楽が流れ続けており、iPadの音はどこにもいきません。
一台目がオーディオコントロールを使ってても、他のコントロールのセッションを二台目が使えますよーとのことっぽい。
そりゃそうか。。。

なお、一台目の音を止めた後に、二台目の音を流すと二台目の音が流れます。
その点は機器の切り替えをコントローラを操作して実施してたMW600よりも便利かなと思いました。

マルチペアリングモードは電力消費がシングルペアリングモードよりも多いとのことですが、そもそもiPhoneの電池がそんなに長くは持たないというのはわかっておりますので、iPhoneと一緒に充電してればあんまり心配することはないかも。

そんなわけでファーストインプレッション。こいつは手放せないアイテムになりそうですよ。


アウトラインエディターアプリを選定

長年アウトラインエディターを業務で活用しております。
愛用しているのはWindowsのStory Editorというやつで、僕が最初の会社に入社した2003年には既にあったような。

アウトラインエディターというのを一言で説明すると、複数の章立てが存在するものを平行して書く為の見出し機能に優れたエディターとでも言いましょうか。
まあ詳しくはこういうサイトをみておくんなまし。

ちなみにアウトラインプロセッサーともいうらしいです。リンク先とかそうだけど。

このアウトラインエディターを使うと、物事の骨組み、つまりアウトラインを設計するのに大変便利なのです。


んで、言葉の定義は他におまかせるとして、こいつのiPhone、iPad版のよいアプリがないかなーとここ数日さがしておりまして。

僕はevernoteやOmnifocusなどのライフログ、タスク管理ツールを愛用してるんですが、今まで適当に設定して来たタグやカテゴリー、コンテキストをちゃんと設計しないとまずいなーと最近思っていまして。

それで空き時間にでもその辺をアウトラインエディターで考えられたら便利だなーと思ったわけです。

で、いくつかフリー版を試してみて、最終的にCloud Outlinerというのを使って行く事にしましてん。

Cloud Outliner

これのよいところは、まずiCloudが使えて、かつ、ユニバーサルアプリであり、さらにmacでも使えるという点。



文章書くのに適してるかはちょっとわからないけど、リストを作るにはかなり役に立ちそう。



まずはこのブログのカテゴリーを考え直してみる事にしますかね。


Logic Pro Xが出たってか。

なにやら出たそうで。
相変わらず他のDAWと比較したらあかん価格ですが、どうなんでしょう。



なにやらだいぶGalagebandっぽくなった模様ですね。
iPhoneやiPadで作ったガレバンのファイルも読み込めるとかなんとか。

ドラムの機能とピッチ補正系のプラグインが強化とかなんとか情報がありますけれども、なんかよさげ。

実際触ってないんでなんともうやむやなことしか書けないですが、なんか名作な匂いはプンプンするんだよな。。。

しかしLogicはチュートリアルのビデオがすごい充実してますなあ。
ちょっと一通り見てみるかな。


ジャンプがiPhoneで読めると聞いて

思わず買ってしまたよ@LINE漫画
もう今週分読み終えてたけど、ぜひとも今後継続的な販売が実現していただきたく、投げ銭的なつもりで。

ジャンプを電車で広げて読むのも、いつからか、やや恥ずかしい気持ちになってきて、全くやらなくなってしまったので、これが実現すると個人的に助かる気が。

本屋を潰さないために、色々と制限はあるんだろうけども、それを鑑みて、多少高くしても、価値はあると思うわ。
限りある家のスペースにいつまでも古い漫画雑誌をためてはおけないし、毎度自炊する労力も時間もないし。

別にいつまでも漫画雑誌をとっておく必要はないんだけど、最近ジャンプ漫画を全部読む体力がなくなってきて、うっかり二週、三週読まないでいる漫画が増えておりまして。その後読みたくなっても雑誌の山からそいつを発掘するという作業が大変めんどくさいわけでして。
読もうかなと思ったときに気楽に読めるのは価値だなと思えるわけです。

そんなわけで業界のリーダーであるジャンプさんが率先して実現してくれるとありがたいんだけどね。
逆に部数がヤバイヤバイ言われてるサンデーさんがやってもよいのかとは思われますけどもね。


通信速度制限がきたぞー!

みんな隠れるんだ!


<ソフトバンクより>
ご利用のパケット通信量が一定量を超えたため、残り1GBで通信速度制限が開始されます。


というわけで、今月調子に乗って色々ダウンロードしてたら、SoftBankさんが警告してきました。
あと1GB使ったらアウトらしい。
その後は2625円払ったら2GBまで使わしてやんよとのことでしたが、締め日まであとわずかだそうなので、モバイルデータ通信の設定をOFFにしてデータ通信はWimaxオンリーでいくことにした。

とりあえず今のところそれほど不便はない。地下にいる時につながらないことがあるくらいか。
バッテリーを二重に気にしなきゃいけないのが、ちょっと億劫だが、WimaxルータはiPhoneよりもバッテリー持ちがいいはずなので、そこは気にしないという結論で。