タグ別アーカイブ: 銀座

slooProImg_20140224095113.jpg

カフェフレディでフレンチトースト

日曜は嫁さんの友達用のプレゼント買いに銀座まででかけてきた。
ittalaていう食器屋さんで、小一時間悩んで、丸皿などをセレクトし、その後ニールズヤードの路面店でちょっとお買い物して、ひと段落したのでお茶でもすることに。

というわけで、カフェフレディっていう時々行くカフェでティータイム。

slooProImg 20140224095113 カフェフレディでフレンチトースト これですよ。

フレンチトースト。スモールサイズですが、結構おなかにたまる感じ。
これを一個丸ごと口に放り込むというデブ食いをすると、あっという間になくなりますが、大変うまい。

ひとつづつの大きさは銀だこのたこ焼きよりちょい大きいか同じくらいですかね。
ドリンクにはヘーゼルナッツミルクを頼んでみたんだけど、これも結構甘いので、エスプレッソかなんかにしときゃよかったかなってちょっと思った。

ヘーゼルナッツミルクは単体でとても美味しいんですけどもね。

また行きたいと思います。


銀座でスープカレー

今日のよるご飯はスープカレーでした。
こないだ嫁と銀座で歩いていたところ、ふと見かけたお店。スパイスピエロというそうな。


今日頼んだのは、三種のチーズカレー。揚げたカマンベールとかがスープカレーに入っていて、大変まろやか。

比較的こってりと書いてある黒カレーベースでオーダーしたんだけど、食感自体はそんなにこってりとはしておらず、スッと喉に入る。
もう少しコクがあってもよいかなとは思ったけど、とっても美味しかったです。

銀座はよく来るからリピートしそうな気がします。

スパイスピエロ 銀座店
03-5159-0907
東京都中央区銀座2-6-1 中央共同ビル B1F

http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13031217/



一年

日曜日は嫁と銀座へ。
結納と同居開始から一年記念てことにかこつけて、しこたま飲んできますた。
鳥ばか一代の焼き鳥はあいかわらず美味しかったです。日本酒飲んで、いい気分で帰宅。

一年前の今頃は湯布院の旅館で、飲み放題のビールサーバーでやはりベロベロになりつつ、大分料理に舌鼓。

二年前の今頃は高尾山に登り(といってもリフトで)、ハスカップソフトクリームと甘酒のコンボで、ほろ酔いくらいになっていた模様。

上記Googleカレンダー情報ね。

記念日的なものを迎える上で、前回の記念日はなにをやっていたかなあと思い出せるのはとてもよいこと。
食べたものの味とか、蘇ってきたりするのでお得だし(笑)、いまの自分のポジションに理由があることを自覚できます。

普通に結婚記念日があるので、同居開始記念は今回くらいでよいかなーとか思っているけど、こうして記録にしておくと、ふいに記念日的に飲みたいときに思い出せてナイスですな。


銀座KAZANでクリスマスディナー

クリスマスディナーにいってきましたよ。銀座カザン(http://www.kazan-ginza.com/)。以前も利用して、おいしかったので。

以下、メニューをメモ。



西豪州産伊勢海老“紫式部”のカクテル

タスマニア産キャッツアイオイスター オシェトラキャビアとポロ葱クリーム

クリスマスオードブル

  • 天使海老の薄造り マンゴーラビゴット
  • 小蛤貝 林檎のピューレ
  • 真鱈白子とバジルのフリット
デンマーク産スキャンピ 鮪とウンブリア産ポルチーニのラグー

プリンスエドワール島オマール海老とズワイガニのフュテ 洋梨とセロリラブ

オーストラリア産 鮑と生雲丹若布 鮑肝ソース

ベルギーホワイトカカオのムース シャンパンのジュレとフリュイルージュ

コーヒー



しめて11,000円。これにワイン(白・赤)をいただきました。

特によかったのは”小蛤貝 林檎のピューレ”と、デザートの”ベルギーホワイトカカオのムース シャンパンのジュレとフリュイルージュ”。前者はコリコリした食感に、りんごソースが大変マッチしてよろしかった。デザートは絶品です。暖かい農耕なホワイトムースにのっかったカシス(?)のシャーベットの温度差が、互いを引き立てあって最高。

クリスマスだからか、わりとクリーミーな味付けのものが多かったな。


ブラッスリー ポール・ボキューズ@マロニエゲート

ちょっといいランチシリーズ。

ここ一年くらいは「ちょっといいランチを食べる。」ということがデートの際のひとつの選択肢になっている。その一環で、かつ、相方がご馳走してくださるということで、ちょいといってきた。

プラッスリーポールポキューズ

http://www.paulbocuse.jp/ginza/index.html

pbg menu special 01 250x107 ブラッスリー ポール・ボキューズ@マロニエゲート
14時ごろに予約なしで突撃したけど、待ち時間20分くらいで席に通してもらった。しばらくしてプリフィクスメニューをオーダー。以下、メニュー。



前菜
季節野菜のサラダ仕立て 生ハムと共に(+¥300)

メイン
仔羊肉のロースト 軽くクリームで煮込んだジャガイモ添え
マスタード・ソース

デザート
クープ・モンブラン コーヒー風味のアイスクリームとともに(+¥300)


どれもとってもおいしかったー。

特にデザートは絶品です。栗の甘みと渋みが最大限引き出されて程よくマッチしたモンブランに、アイスクリーム、生クリーム、メレンゲなどが混ざりこんでとても贅沢な味。

ランチは大体90分ほどです。たまにゆっくり昼食をとるのもよいものです。