タグ別アーカイブ: 買い物

意外と買うもんがない安売り

あ、某スーパーセールね。
見てると確かに安い。在庫処分なのか、クロスセルで利益追求するのかよくわかんないけど安い。
とりあえずポイントもちょっとあるし何か買おうかなーという気持ちでじっくり見てた。

ところが、意外と欲しいもんがないというか、まあ安いけど、これのためにわざわざ後日受取り頑張るのもちょっと。。。みたいな気分になってしまった。

特に食品系は迷う。受取りのタイミングも大変重要だし、SALE時の発送てずさんになりそうだし、その調整の苦労やリスクをおしてまで、1000円程度のお得感を追求するのはちょっと自分的になかったわという感じ。
モノ系にしても、ここであせって安いやつ買うよりじっくり選んで気にいったものを買った方がよいなという結論。モノって長く残るし、機材みたいにヤフオクとかで売れるならまだいいんだけど、普通は売れないものが多いし。

やっぱり自分の中で強い需要があるからこそお買い物は必要だし楽しいのであって、来たら食うだろう、着るだろう、遊ぶだろうだということでは、どこか罪悪感が残る気がする。

SALE自体は別に否定するもでもなんでもないのでアレですが、消費行動についてほんの少しだけ考えてみたということで。そもそも欲しいものがセールにでてればめっけもんだし、今後もセールは見にいくと思うし。

あ、しかし、サッカーがワールドカップ決めたけど、家にあった酒がその時大変お役に立ったので、そういう日持ちして、日常的需要のあるもの、例えばプレモルみたいなものであればセールの時に箱で買っておいても悪くないのかもしれないな。


ヘンケルスの爪切り

会社にてキーボードを打ってると、時々爪がカチカチするのが気になることがあります。

特に今使ってるキーボードはキーが平たいタイプなので余計にそう思うのかも。

そんな理由で、以前取り急ぎで会社用の爪切りをコンビニで買ったんだけど、これがどうにもよろしくない。
カットする歯が分厚目で、なんというかアメリカンクオリティな感じ。

切る時に爪に妙に圧がかかって、切った後に圧に対して反発した爪が痛むのですよ。これがすごいヤダ。

そんなわけで、新しい爪切りを探してたわけです。ヘンケルスあたりがいいなーとか思ってた。

んで、酒々井のアウトレットに寄った際になんとこれみよがしにヘンケルスのショップを発見。
早速購入しましたよ。

これ。
41RCHQ200DL. SL160  ヘンケルスの爪切り

あとこれ。
 ヘンケルスの爪切り

うっかり二つも買ってしまったけど、アウトレットで安かったしよかろうかと。片方は予定通り会社用、もう一つはギターのケースにでもつっこんでおく。

使用感はさすがヘンケルス。よく切れます。しかし、ハサミで切っているような鋭い切れ味のため、パキッとした爽快感みたいなものはありませぬ。

まあデザインも気にいったし、当分これで買い換えることはないであろう。


骨伝導が到着

先日ぽちった骨伝道のイヤフォンが早速到着。


音がちっちぇとということは聞いていたので、FIIO E3ってイヤフォンアンプも一緒に購入。


んで、鳴らしてみると確かに外音はハッキリ聞こえるのに、流している音楽も内耳経由でしっかり聴こえる。低音は皆無に等しかったが、用途はクリックやサブの音源を聞くためなので、問題ない。

ただ、メトロノームにさしたときに、高音がゼロになって、木魚みたいな音が出るんだが。これ練習時に使えるんかいな。まあ、後日検証です。