タグ別アーカイブ: 日本代表

ベネズエラ戦

ベネズエラ戦は勝てませんでしたけども、いろいろと収穫があったんじゃないかなと。

フォワード3人はサイドの二人(本田、柿谷)がウイングというかST的な形で、個別にアタックをしかけているが、センターの大迫、あるいは、ザキオカさんに突出した高さがあるわけじゃないし、3人が最前線に並んでいる意味がちょっと弱い感じ。これなら4-5-1でもよさそう。

今回二点目でやれたように、相手のディフェンダーをマークが集中する選手で引きつけて撹乱する形を作り、空いたスペースに飛び込めた選手がゴールを決めるというパターンが増えてくるともっと面白いかなーなんて思ったり。

中盤はなんかよくわからない。パスはまあ通ってたけど、凄さを感じることはなかったかな。。。
モリゲさんの担当していたアンカーのポジションはめちゃくちゃ重要なようなので、もう少し安定感もちたいなー。次回あたり山口蛍さんが招集されたら、ここのあたりの起用が変わったりするんだろうか。

デイフェンスライン。確実に前回よりは安定してたと思う。今回もミス2発による不本意な失点ありましたけども、致命的なシーンはあんまりなかった。ゴートク氏はなんか出し切れてない感じがする。本田との連携はいいけど、ディフェンス、ドリブル、クロスなどの個別の精度に他のSB達のような個性があんまりみえないかな。。。
非常に期待されてるSBだと思うので、今後がんばってほしい。