タグ別アーカイブ: リハ

アクティブの電池切れ

リハにて。なんか妙に音がスカスカでハイに寄った音しかでないなーと思い、アンプがおかしいのかとか、エフェクターのセッティングがおかしいのかと色々ためしてみたが、やはりこれでした。内蔵プリの電池。

コンビニで電池買って、入れ替えたらばっちり低音復活。いつもの図太い音に。

しかし、アクティブの電池切れってわかりづらいんだよなー。ちょっと聞いたくらいじゃ、消耗してるってわからないので恐ろしいわ。
また電池が結構長いこと保つので、いつ最後に交換したか忘れてしまうんですよな。

電池交換の日をカレンダーに記しておくとともに、ライブ前は必ず入れ替えるようにこころがけておこう。


あるリハ日

Ori-skaのリハ日だったので、いつも通りのスタジオへ。

今回はボーカルなしの日だったので、バックの音がよく聞こえた。
また、ホーンを抜いてリズム隊だけで演奏するという事もやってみたんだけど、まあ驚きのロスト率です。

いかにボーカルに頼ってしまっているかだね!助け合いといえど、もう少し集中しないと。

スタジオの途中では、ギターアンプのプラグとコードが分離してて使い物にならないという一幕もございました。
もうちょっとメンテナンスしてほしいところ。。。

そんなOri-skaの次のライブはこちらですよ。

今回は主にこのLIVEのリハだったんだけど、今回の編成は中低音多めになるんで、ちょっとヘビー級な音になるかもしれんですよ。
ベースもしっかり音作りして望みたいと思います。


和音パートが何人かでギターは変わる。

練習でした。
普段うちのバンド(Avanti)は鍵盤がおりますので、あんま音を埋めなくてよいのだけど、今日は鍵盤の彼がお休みだったので、和音パートは一人。

昔は一人でも二人でも関係なくアコギみたいにジャカジャカエレキを弾いてたもんですが、いまはそんなこともなくなり、ほどほどにボイシングを考えたり、控えめで粋なプレイを心がけておるわけですけども(そうなってるかはともかく。)、とにかく昨日は和音が一人だったので、普段とちょっと違う感じで弾かねばと思ったわけです。

で、昔の気分で、ややジャカジャカ弾いてみたらやっぱりダサい。
空間系エフェクターをうまくつかいながら、他のパートと絡んでいくのが正解なんだなーとか色々と試行錯誤しつつ、思案。

ディレイとかでいい感じに空間を埋められるおしゃれギタリストになりたいすわー。


Ori-ska練習

今日はOri-skaの練習日。
代々木のスタジオで五時間みっちりなんだが、このバンドはとにかくレパートリーが多いので、各曲あんまりじっくり突き詰めていく時間はない。
よって基本的には個人練習にアレンジの時間はゆだねられるわけですけども、もうちょいがんばらねばいかんなぁ。>自分
結構同じ手癖フレーズの繰り返しになってしまっているので、フレーズの幅を増やさないといかん。特に125弦があんまり活用できとらん。

機材も色々増やしてみたけど、結論練習時はもうB2だけでいいんじゃないかという気がしてきた。他のはライブとその直前だけではよいかも。
思いのほかB2の性能がよい。

練習の途中でクリック聴きながらやろうぜってことになったんだが、イヤホンがカナル型なので、外音がまったく聞こえなくなって困った。
とりあえず、骨伝導のイヤフォンとヘッドフォンアンプをAmazonでぽちってみたので、その効果に期待してみることにしよう。うまくいったらAvantiでshuの打ち込みと同期する時に使えるかもしんないし。