タグ別アーカイブ: スープカレー

slooProImg_20130729185900.jpg

牛スジのスープカレー

ほんとは今日はChromecastについてなんか書こうかなと思ってたんですけどもね。前から決めてたテーマは80%くらいの確率で書かないね。やはり勢いね、ブログというものは。

さてスープカレーですよ。そろそろこのカテゴリを単体で持つべきかな、やはり。
今日も今日とて、足立区一ツ家のチャハヤに行ってまいりました。

タイトルの通り、牛スジスープカレー!

じゃん!

slooProImg 20130729185900 牛スジのスープカレー

いくつかスープカレー屋を回ってきましたけども、牛すじのスープカレーが食べられるのはここくらいのような気がするわ。
すっごい美味です。

脂の甘みと、スープカレーの辛さが最高です。
肉厚のパプリカがまたよい。

何度もきてますが、三回に一回くらいはコレを頼んでる気がする。

今回はトマトまるごと入ってるヤツも捨て難かったんだけどなー。
うむむ。

おいしゅうございました。


slooProImg_20130225094925.jpg

スープカレー屋の営業努力

足立区にあるチャハヤというスープカレー屋に、月一くらいで通っているのだが、ここの営業努力がすごい。

http://www.cahaya.co.jp/

とりあえず今回食べたのは、新メニューの黒い恋人とかいうやつ。(笑


slooProImg 20130225094925 スープカレー屋の営業努力

黒納豆、ごま、海苔、きくらげ、お麩、うずらの卵黄?、キャベツという具で、ラーメンのような見た目。

わりと、色んなスープカレー屋に行ってる気がするが、なかなかみた事がない感じの新メニュー。
味はやや和風、でも、スープカレーの風味は損ねていない。
普段よりちょっと辛味が多い気がする。

ここのスープカレー屋は、こうした挑戦的なメニューをちょいちょい出してくる。
こないだのバレンタインでは、チョコチキンなるものを出して、宣伝していた。食べてないけど。節分の時も恵方巻き的なやつを出していたはず。
さらに、もつカレー鍋、関西風牛スジスープカレー、秋のキノコカレー、夏の海鮮スープカレーなど、季節やその時に手に入った食材を使って、常連が飽きないように工夫。

そして、ここからがもっともすごいところだが、毎日発行されるメルマガにそれらの情報がなんとも楽しい感じに宣伝されてくる。店員が体をはったFacebookを使った投稿やチラシも、なんともやる気を感じる。
もちろんBlogもやっている。

時々サイコロをふって、スープカレーがタダになったりする事もある。
去年はクイズをあてて、景品をもらい、僕もBlogに載ったw。
こんなに色々とイベントを考えるレストランはあまり見た事がない。

宅配で朝スープカレーや、独自に開発した黄色いラー油というのもやっている。

そして、なにより美味しい。今まで、渡り歩いた中で、ここに匹敵する味は札幌の奥芝商店くらい。

チャハヤは我が家からは車で15分ほどで、やや離れているのだが、時には二日連続でいってしまう事もあるくらいファンになってしまった。

マーケティング用語でいうと、エンゲージメントに成功している状態なのだが、いちマーケターとして、是非見習いたい事例。

おすすめはとり&ベジタブルの漢方スープカレー。辛さはお好みで。


銀座でスープカレー

今日のよるご飯はスープカレーでした。
こないだ嫁と銀座で歩いていたところ、ふと見かけたお店。スパイスピエロというそうな。


今日頼んだのは、三種のチーズカレー。揚げたカマンベールとかがスープカレーに入っていて、大変まろやか。

比較的こってりと書いてある黒カレーベースでオーダーしたんだけど、食感自体はそんなにこってりとはしておらず、スッと喉に入る。
もう少しコクがあってもよいかなとは思ったけど、とっても美味しかったです。

銀座はよく来るからリピートしそうな気がします。

スパイスピエロ 銀座店
03-5159-0907
東京都中央区銀座2-6-1 中央共同ビル B1F

http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13031217/