タグ別アーカイブ: ジム

ジムに通い始めた

ひょんなことから嫁とジムに通うことになりまして、なんだかんだ定期的に行っております。

やはりあれね、黙っててもお金が出てく状態になると、真面目にやるもんですね。危機感が違う。

一ヶ月ほど、週二か週三くらいのペースで通ってみて、まだまだ大きな変化はありませぬが、運動しているという実感は、人を前向きにさせる気がいたしますね。
少なくとも、運動をしてなかった頃に比べて、怠惰に関する罪悪感みたいなものがだいぶ減っておりますよ。

これを半年続けて、やや細マッチョになりたいところですが、高望みせず、粛々とやっていきたいと思いますよ。


運動しながらの考え事は難しい

久々にジムへ。
エアロ系なんかはひたすら単純作業だし、なんか考え事でもしてよーかなーとかいつも思うんですが、頭がグラグラするせいか全然頭がまわらず、やっぱ無理かと思ってたわけなんですが、プールのウォーキングなら結構イケることを発見。
動きがゆっくりだからですかね。

なんだかんだ30分も水中歩いてれば結構な負荷になるし、これはいいかも。
混んでると渋滞しちゃうんで、集中できないんだけどもね。

水中ウォークだけなら、水着とタオルだけあればいいし、気軽にいけそうなので、今後有酸素系はこちらを定期的に続けてみようかしらと思った次第。


筋肉痛@二日後

昨日筋トレして筋肉痛だって?

20101118 19947102 187x250 筋肉痛@二日後 若いねー

とか言ってしまいそうな30のわたくしですよ。

なんで筋肉痛が2日後にくるんだよ!一日おきに上半身と下半身のトレーニングができないじゃないか!というエア嘆きをしてみた本日ですが、とりあえず原因を調べてみた。

http://www.kaiyukan.info/column/column106.html

要するに運動時筋繊維が切れること自体は痛みを感じないんだけど、回復時に、切れた筋繊維の周辺が膨張することが筋肉痛であると。つまり年取ると回復がおそくなるってことなんだね、畜生。

回復前に筋トレしても意味ないので、下半身→上半身→エアロビ→下半身→上半身→エアロビっていうサイクルがいいんだろうな。ダイエット的な意味で。