タグ別アーカイブ: ほしいもの

エフェクター向けパワーサプライ(eneloop)発売。

うあー、なんじゃこれー。

http://jp.sanyo.com/news/2009/12/25-1.html

eneloop 250x187 エフェクター向けパワーサプライ(eneloop)発売。

三洋電機株式会社は、「eneloop universe products(エネループユニバース プロダクツ)」新商品として、音楽用バッテリー「eneloop music booster(エネループ ミュージックブースター)」を2010年3月4日より発売します。
エフェクターやアンプ、グラフィックイコライザ-、マルチトラックレコーダーを始めとした音楽機器の多くは、直流9Vで駆動します。これらの音楽機器の駆動には、ACコンセントからのACアダプタ-、あるいは9V角形乾電池(9V積層形乾電池)が使用されていますが、ACアダプターはコンセントのない場所では使えなかったり、周辺の電気機器からのノイズの影響を受けることがあります。一方、9V角形乾電池の場合、特にプロユースでは演奏途中で電池がなくなることを避けるために、電池を使い切る前に毎回新しい電池を使用することが多く、「電池の消費量が大量になる」、「電池の交換が手間」などの声がありました。今回、高容量リチウムイオン電池を内蔵し、安定した9V出力を長時間持続可能で、且つ、充電してくり返し使える音楽用バッテリーを実現しました。
三洋電機は、“くり返し使うライフスタイル”の提案により、暮らしを変える商品がより便利で身近なものになるよう、今後も「eneloop universe products」の世界を拡大してまいります。

絶対買うんですけど。


うちでは飼えないの。

ふらっと立ち寄ったバーゲンで素敵な中古のテレキャスを発見。

5万5千円くらいなので、まったくもって買える値段だし、持っといて損は無い、しかも今月はお誕生月ということで、自分にも甘く、うっかり心がゆれた。

しかしながら購入は断念。うちにはもう5本もギターとベースがあり、もう飼えないの。

アコギとエレガットとエレキが一本ずつ、それにベースがあれば本来は十分。エレキはメインのストラト以外に、ジャズマスターが一本あるけど、それはギターを始めた本当に初期に購入したもので、いわば記念品的なスタンスのものになっているし、事実そんなに使っていない。生音がでかいので、作曲用に使えるのと、多少雑に扱っても問題ないものなので、長期の旅行や帰省とかにも持っていけるあたりが存在意義か。音は好きなんだけどね。ライブでエレキ二本持ちかえとか多分もうないので、やっぱりあくまでも家用。

そこにもう一本きても、残念ながら愛情を注げない。メインのストラトを売るのもちょこっとだけ考えたけど、こんなレベルの楽器を持てる機会もこの先そうそうないだろうしなぁ。
それにぶっちゃけエレキあんまり使わないし。

てなわけで、あきらめでした。さようなら素敵なシンライン。


明るいレンズが欲しいの

E620を購入してから、結構色んなものを撮影しては失敗して、勉強してみた結果、そこそこ理解が深まってきた。

で、理解が深まるにつれて比較的広角で明るいレンズが欲しくなってきた。

候補は2つ。

  1. ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8
  2. シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)
明るさは完全に2番が勝ち。しかし、2番は1番より高いし、圧倒的にデカイ。夜のスナップを明るく使いたいだけなので、やっぱり1かなーとか考え中。

zuiko 明るいレンズが欲しいの
まあ、予算なんてどこにもないんですけどお。