カテゴリー別アーカイブ: 料理

包丁のトレーニング

ごくたまに料理をしますけれど、思い通りの見た目になったことがほぼない。

おとといサーモンのカルパッチョを作ったんだけど、サーモンの薄さとか形が整わない。

たしか前にカワハギをさばいた時にも、下手な包丁さばきの結果、食べるところがほとんど残らなかったっていうこともありまして。。。

そういうわけで包丁のトレーニングがしたいなあとか思っております。

そんでさっきググってみたところ、キャベツの千切りとか、大根の桂剥きで練習しろみたいなことが色々書いてあったりする。
特に僕は柔らかいものが苦手な気がするので、こんにゃくなんかもいいのかもしれないな。

こんにゃくに海苔を乗せて練習することによって、ただ包丁を押しつけるだけだと海苔がうまるから云々と向井理が言っている記事があったのでご参考。

向井理インタビュー おせん

包丁の使い方ひとつで、食感、食べやすさ、食べられる量、見た目と色々違ってきてしまうので、ここがレベルアップできれば、もうちょい料理がレベルアップするはず。

コツコツやってみようかね。