カテゴリー別アーカイブ: 整理整頓

情報を整理する活動中

今年に入ってからメモ類をevernoteにどんどん移行しておりますけども、これまでのメモやらログやら写真がだいぶとっちらかっているので、だいぶ難儀中。

AutoEverとかを使って一気に整理できるものはそうしますけども、そもそも自分にとってのライフログって色々あるわりに、分類がちゃんとされていないので、ルールの定義すらできませんという状況。

とりあえず放り込んどけば検索できるよねーというのが、evernoteの良いとこだと思いますし、分類やめたとい人の意見もわかるんですけども、
連続性のあるノートをちゃんと整理することで生まれるアイデアも当然ながらあり、今はそちらに興味があるという感じ。

以下、パッと思いつく整理したいリスト

・年間のやりたいこと
・ジムに行った時の体重変化
・ギター練習の中で気づいたこと
・よいコード進行やウォークのライン
・飲んだワインと感想
・いつか作りたい料理のレシピ
・大きなイベントと関連する写真
・読んだ漫画、やったゲーム
・ブログのネタ帳

などなど。まだまだたくさんある。

去年の年末にほとんど大掃除をやっていないので、年度末にむけて色々と整理を進めてまいりたい。


模様替え

模様替え、ていうか席替えを行うべく、親の会社に休日に駆り出されたでござるの巻。

レイアウト変更自体はわりとすぐ終わるんだけど、大変なのはそのあとの配線系。オフィスだからそのへんをケーブルがゴロゴロしており、部屋の景観を著しく悪くしている。。。

さっさと全マシンを無線化してしまうという手もあるが、それでもマウスとか、キーボードのケーブルもあるし、ディスプレイや電源も。
やはり完全にケーブルをゼロにするのはまだ不可能。。。

とりあえずケーブル類は一式縛って、まあまあの形に整えてきた。しかし出来はうーむという感じ。

この辺のケーブリングて、模様替えにおいては、もはやレイアウト変更そのものよりも大変だということが、よくわかった。
なんか、職人芸のような気もしてきた。

ペダルボードのシールドの結束なんかにももちろん使う技能なので、これを機会にもう一歩スキルアップしてもよいかもしれないと思ったのあった。