カテゴリー別アーカイブ: 健康

不整脈?→違った

なんかここ二日間ほど、やたら脈打つ音が激しく聞こえてきて、あれ?動悸?と思ったので、なんか不安になり病院で検査を受けてきたでござる。

心電図までとって、一応ちゃんと検査したが、結果特に心臓には異常なし。
むしろ貧血になりがちな状態と診断された数年前よりも健康な模様。

先生の診断と、ネットでその診断について調べてみたところ、どうも拍動性耳鳴りってやつじゃないかという気が。

こちらは割と自律神経の乱れとかで起こるようなんだけど、なんかの兆候ということもあるそうなので、しばらく調子が悪かったらまた検査することにしておこう。


とりあえず回復してきた?

日常生活にはなんら支障がないレベルには回復してきた。
ただ、まだ立ち仕事とか、重い荷物持つのは不安なレベル。

会社を休んで、一日寝たり、ゲームしたり、漫画読んで過ごしたが、やはり病欠時の遊びはあんまり楽しくないなーと。

同じことやるにしても、どうせなら、ちゃんと予定休で楽しみたいところ。

ひたすら逆転裁判4をやっていたのだが、もう最終章。これを終えたら何をやったものか。
クロノトリガーかな。やはり。

どうでもいいけど、持ち歩きにはVITAよりDSのほうが軽くてやりやすい。
年内に3DSを買うつもりなんだが、LLにしようかどうか悩んでいるところ。


そして整骨院に行った

ぎっくり腰の対処について色々しらべた結果、とりあえず寝ていろというところが多いものの、鍼がいいとか書いてあるところもあったし、さっさと病院に行けと書いてあるところもあったしてなわけで、とりあえず近所の整骨院に行ってきた。

整骨院のおじさん曰く、鍼もいいけど、痛みがとれてからのほうがいいとの事なので、とりあえず軽めのマッサージとテーピング、それとお薬を塗って、低周波というコースにて対応。
そして、また近いうちに二回目に行くことに。

昨日よりはだいぶ回復しており、なんとか自分で歩行することができるようになったため、そのまま北千住で嫁と昼飯を食べて帰ってきた。

帰宅後はベッドでごろごろ。
ベッドでごろごろするのは得意なので、今のところなんの問題もない。

この機会に積んである漫画とかゲームを消化することにしたい。


突然のぎっくり腰

_人人 人人 人人 人人_
> 突然のぎっくり腰! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

突然シリーズAAは、ちょいちょい使いますけども、こんなタイミングでは全く予想していなかったでござる。

今週は水曜あたりから、なんか腰がいたいなーとはちょっと思っていたんだけど、たまにあることだし、そのうちマッサージでもいくかとか思っていたんですよ。

で、週末になって、朝から譜面書いて、午後の練習に出かける為にバスに乗り、駅で昼ごはんを食べて、カバンを持ちあげようとしたその刹那。

ドン!!!

なんともいえない違和感が腰にきて、あれ?ちょっとまて、いやいや、そんなはずは、みたいな思考が巡って、ひとまずストンと席に座り込み、冷静に状況を整理しようと試みて、一分後くらいに試しに立ち上がろうとしたら、背骨が全くまっすぐにならないでやんのww。

「ああ、今日はもうだめだな。」とすぐに思ったんだけど、何よりもまず頭によぎったのはまともに店をでて、家にたどり着けるのかという件。

それはそれとして、てんやのレジの方に不審に思われるのも嫌だったものですから、頑張って平静を装って支払いを済ませるにはどうしたらよいかとかそんな事を考えてた。

そんで、どうにかして、違和感がないように店をでた。
てんやのレジの人もまさか今支払いしていた男が、数分前にぎっくり腰になりたてとは思わんだろうなとか考えつつ、必死でタクシーにころがりこんださ、ああ。

そういえば、今大殺界中の大殺界月だったなあとか思って、家について、、、今度は階段を登るのに一苦労。

はいつくばりながらベッドに横になって、とりあえず一通りの事を乗り切った事に安堵感を覚えつつも、練習行けなかったなあとか、いよいよこんな体になってしまったなとか考えてそのまま二時間眠りにつき、目を覚ました後に自分がぎっくり腰になってしまった事を思い出して、、、泣いた。(嘘)

しかし、にゃんす君がメシをせびるので、四つん這いになりながら階段を降りて食事の用意をしに行った時はマジで泣けた。

奥様の帰宅後は、いろいろと助けてらもらいましたけども、これは一人だったらなかなか辛かっただろうなあ。。。

来週までに完治できるんだろうか。そこだけが心配。


足底サポーターがマジで助かる

去年の年末くらいからかかとが痛いなと思っていて、先日病院にいったら足底筋膜炎と診断されたでござる。

アキレス腱の付近が硬くなって足底の筋膜が緊張状態になり、結果かかとが痛くなるという構造のものとかなんとか。
治るのに結構時間がかかるらしいので、すごく痛ければ薬出すけど、捻挫みたいなもんだからストレッチとサロンパスみたいなもので適当にやりすごしてねみたいな事を言われまして。

あと、サポーターとかつけるといいよーみたいな。

そんなこんなで、サポーターを探してみたら、ハンズにズバリのものがあったので買ってみた。

結論としては、さっさと買えばよかったというくらい楽。
かかとの中央がくぼみになっていて患部に重心がかからない。土踏まずにも重力を分散しているのか、足底全体で体重を支えている感じで、なんか楽。

世の中色々とあるもんですね。