カテゴリー別アーカイブ: ドライブ

ドライブ

新スターツアーズに乗った。

先日、一年ぶりくらいにディズニーランドに行きましてん。

ハロウィン前のせいか、水曜日なのに結構混雑。
子連れの親子はもちろん、大学生、修学旅行生、社会人でごった返しておりました。

それでもスペースマウンテンの待ち時間が長くても80分とかだし、土日に比べればだいぶマシな感じではあったんですけどもね。

しかしもう何度目かわからぬほどの、ディズニーランドですよ。
毎度、そろそろ飽きたと思うところは多少あるのですが、なんだかんだで新ネタがしこんでありまして、結局楽しめますね。

今回は完全に新しくなったスターツアーズがヒット。
シナリオが50パターンあるとかで、昼と夜に一回ずつ乗ってみたのですが、なるほど確かに違う。
一回目は雪山みたいなところに行ったのに、二回目は砂漠のレース会場にダイブしたりしておりました。

このへんの変化ロジックはどうなっておるんでしょうね。
変化を期待して、同日中に二回以上搭乗するお客に対して、全く同じパターンにあてるのはディズニーも避けたいところかと思うので、全くのランダムではないんではないかと。
ランダムだと50分の1の確率で同じシナリオになってしまうので、普通にしてたらわりとアリそうな。

と、なると例えば時間によって変えるとか、なんか工夫はありそうだなーとか思いました。
時間かなー、やっぱ。確実に重複を避けられるのは、それしかないような。

そうそうスターツアーズはライド感みたいなものも、以前のものより増してた気がします。グラフィックも良くなってたと思うし。

昼は混んでますが、夜は狙い目のようで、二回目は15分くらいで行けてしまいました。

次回ランドに来た際には、ぜひまた2回乗ってみたいところ。


俺の走行距離

朝から成田に用事があり、車で東関道を往復し、その後下道を通って原宿の事務所に行き、渋谷で食事をして首都高を走って帰宅後、TSUTAYAへ行くという長距離、中距離、短距離を織り交ぜたドライブdone。

しかし、都内の運転はやはり難易度が高い。
すぐ車線が変わるし、路地に入ったら一方通行でしたーみたいなトラップがあちらこちらにあるし、高速に行けば行ったで激しく後続の車に煽られたり。

そんなわけで、さすがに疲れたのであるが、ドライブの後って脳が活発化しているのか、謎のハイ感があり、寝ていても、なかなか濃い夢を見たりして不思議な感じ。

車の運転というのは、やっぱりちょっと非日常なんだなあと。
非日常な疲れがやってきておる。

まあ日常的に乗ってる人も当然いるんだろうけど、どこか違うとこの脳みそつかってんだろうなと思ったわけです。

んな事思ってたら古い記事を見つけたのでご紹介。
どうやらバイクは乗ると脳が活発化して記憶力が向上するらしい。

バイクを運転すると脳が若返る-東北大とヤマハ発が研究結果発表


車でもいけんじゃないかなあ。。。


slooProImg_20130611004403.jpg

銚子ドライブ

激混みのGWだが、嫁がドライブでも行きたいとのことなので、渋滞予測を見てみた結果千葉方面なら空いてそうだったので、そちらに行くことになった。

千葉県出身の僕ですが、銚子に行ったのは小学校の遠足の時のただ一回。それもヒゲタ醤油の工場見学に行ったという事実と、地球が丸く見えたという感想の記憶のみである。
よって、ほぼ初心者。

わが家からは時間にして、大体二時間半くらいで到着。
渋滞は途中の習志野付近で少しあったくらいで、それ以降はGWとは思えないガラすきっぷり。これは穴場だった。

道中、酒々井の付近でアウトレットの看板が出ていたので、帰りにちょっとよろうぜと提案し嫁歓喜。
途中茨城県を通過してのルートで、無事犬吠に到着。

まずはウォッテ21とかいう水産物即売所を見物。ああ漁業で成り立っている町なんだなあという感想。それほど広くもなく、わりとサクッと見れてしまったが、酒の肴になるものが欲しくなったので、これを購入。

ウォッテ21内で海鮮丼を食べようかなと思ったんだけど、食べログの評価でテンションが落ちたので、他に調べてあった候補をあたることにして、車で3kmほど移動。
結局、常陸というお店に30分ほど並んで、昼飯にありついた。

注文したのは、以下の大漁定食なるもの。さらに茶碗蒸しを頼んだ。

slooProImg 20130611004403 銚子ドライブ
まあ、うまいですよねー。

食後は、海岸を見に行こうと計画してあったので、君ヶ浜へ。しかし、予想外に風が冷たかったので、ちょっと見てすぐに犬吠埼灯台へ移動。

slooProImg 20130611004401 銚子ドライブ
犬吠埼灯台の付近では岩場に降りられるようになっており、そこで浅瀬の生物を探したりしてみた。なにやらノスタルジーな思いにふけり、とても楽しかったのだが、あまりにそこに居すぎた為、灯台の見学時間をオーバーしてしてしまうという惨事に見舞われた。

しかしながら、岩場がなかなか楽しかったため、特に激しくがっかりということはなかった。灯台のふもとから海を見たら、十分に地球は丸く見えた。

帰路につき、なんかよい感じという噂のドライブコース屏風が浜を目指してみたものの、気づけば渋滞で、道を間違えたのかそもそもそういうルートなのかよくわからないが、車から海岸を見ることはできなかった。ここはちょっとがっかり。

七時をまわったあたりで、予定通り酒々井のアウトレットに到着。
このアウトレットのためだけに新しく作られたと思われる高速の出口から、同じく、この為だけに作られた道を辿って暗闇の中に突如現れる巨大モール。
夜だったこともあり、ちょっとディズニーみたいな楽しげな雰囲気。

さっそく何件かまわって見たけど、夜なのでそこまで混んでなかった。
そしてさすがに安かったね。URにてデニムシャツを半額くらいで購入。
三万円くらいするUOMOのシャツが一万くらいになってたのにも心が揺れたけど、そこまで欲しいものでもなかったので、そこは我慢しといた。

最後にフードコートで軽くビビンバみたいなものを食べて帰宅。
長時間の運転は疲れたけど、たまにはこうしてドライブにでかけるのもいいものですよなあ。


slooProImg_20130321092108.jpg

ガンダムが思ったよりすごい。

お台場のやつね。
ドライブがてらショッピングにやってきたのである。

遠くから見たら、思ったより小さいなとか感じたんだけど、近づいてみたら全然そんなことなかったでござる。


slooProImg 20130321092108 ガンダムが思ったよりすごい。
カッコいい!

しかし、個人的にはガンダムといえばSDガンダムであり、武者ガンダムやナイトガンダムで育った俺にはそれ以上の感想は特にないのであった。


ねんがんのくるまをてにいれたぞ

去年までは全然買う気がなかったけど、色々需要がでてきたので、一念発起して車を購入。

MAZDAのデミオ(緑)。

demio 250x155 ねんがんのくるまをてにいれたぞ

用途はちょっとしたおでかけが中心、基本1~2人で乗る、うちの近所の道が狭いってことを考えて、コンパクトカーを選択。このくらいのサイズが今のところちょうどいいです。ほんと。重量税も安いし、とても経済的。

のりごこちは普通に載ってるぶんには通常のセダンと大差なし。高速走行時に多少差はでるんだろうけど、それでも気にならないレベル。足回りが非常に軽快で、誰にでも運転しやすいのではないかと。

とりあえず、これで行動範囲が広がった感じがするんで色々でかけたいなと画策中。とりあえず、そのうちちょっくら長野でもいってこようかね。