カテゴリー別アーカイブ: グループ活動

グループ活動

ボチボチライブ

毎年恒例のOri-skaライブ告知です。
年に一回しかライブをやらないバンドのはずですが、今年はテレビ収録ライブや、イシバシのイベントライブに加え、リーダーの結婚式での演奏なんかもあり、気持ち的には4度目のライブで、わりと熟成感ありです。


Ori-ska Live festival vol.7

2013年12月7日(土)

会場

渋谷 Glad

http://glad.iflyer.jp/venue/

時間 / 料金

open 16:20 / start 17:00 / adv ¥1,500 / door ¥2,000 (1drink別)

出演バンド

Ori-ska 1st by スカリミ / Oris-ska 2nd by skadara


いつも通り、1st,2nd共にベースを弾きますので、よければ見に来てくださいね。


slooProImg_20131024091339.jpg

バンド合宿で山中湖

毎年恒例のOri-skaバンド合宿に今年も行ってきました。
Ori-skaは月一練習だし、普段あんまりガチ練習することがないので、ライブ前のこのイベントで一夜漬け的に質の向上にかかるわけです。

朝、八時半に集合して東京出発ー。
今回は東名で行くつもりだったけど、予測に反して中央道が空いてそうということで、中央道へ。

談合坂SAで昼飯。

謎の薬膳ラーメン。美味しくはありません。学食みたいな感じ。
slooProImg 20131024091339 バンド合宿で山中湖

やがて富士山が見えてきます。

ちゃんと雪が積もってました。
ここで今夜のBBQの材料を買った。
slooProImg 20131024091338 バンド合宿で山中湖

その辺でぶどうも買った。

リーダーが松茸を値切ろうとして失敗。
slooProImg 20131024091336 バンド合宿で山中湖

到着して、すぐにセッティング。今回のペダルボードを配置。

リバーブよりディレイのがいいかも。
slooProImg 20131024091335 バンド合宿で山中湖

14時過ぎから、19時前くらいまでみっちり練習。そして夜飯。そしてまた練習。
最後に酒を飲んだり、ダラダラとしたり、風呂に入ったり。


猫もやってきます。
slooProImg 20131024091334 バンド合宿で山中湖

二日目は朝練を終えて、ランチがてら温泉へ。

頼んだあなご天丼。やはり学食系で、そんなにうまくない。
slooProImg 20131024091331 バンド合宿で山中湖

そんなこんなで東京に着くのは大体夜の8時手前くらい。

ドッと疲れが来てさっと寝ることになります。

来る前と比較して結構な成果がでました。
12月の本番までに、もうちょい個人練習をがんばらねば。


ベースのピック

Ori-skaリハ。
ベース用のいつも使ってるピックを何故か忘れてしまったので、いつも持ち歩いてるギター用のピックを使って弾いてみたら意外と悪くなかった件。

いつものベース用はオニギリ形のフェンダーのべっ甲色のハード。
対して、今回使用したのはノーブランドののティアドロップ型でMediumとThinの間ぐらいのもの。

ハードの方が音の立ち上がりが早いので、タイトなリズムを刻むには適してるような気がしていたんだけど、柔らかめのほうが力まないで弾けている気がした。
腕で鳴らすというより、楽器本来の鳴りをコントロールしていく感じというか。

最近ギターのほうでも、ピッキング時の弦の跳ね返りを感じながらビートを刻むという弾き方になってきているので、それの影響かも。

試行錯誤の余地はまだまだありそうね。
ピッキングはやはり難しい。


Ori-skaが全国で流れるそうです。

なんか色々コンテストにでた結果、また、リーダーの大挑戦の結果、色々流れることになりました。

以下、公式サイトより転載。

■街頭ビジョン (全国13都道府県 32大型ビジョン)

6/15~ Ori-skaのPVやCMが、街頭ビジョンで放送されます(1時間に1回程度 週3,500回以上)。

※毎日 09:00~21:00 (場所によって異なります)
※渋谷駅前「マイティビジョン」、秋葉原駅「LAOXビジョン」、新橋駅前「SL広場正面ビジョン」については、7/8~。

(ご参考)
北海道札幌市「よみうりメガイジョン」、宮城県仙台市「アオバビジョン」、渋谷駅前「マイティビジョン」、秋葉原駅「LAOXビジョン」、新橋駅前「SL広場正面ビジョン」、東京府中駅前「くるるビジョン」、静岡県浜松市「ザザビジョン」、」、愛知県知立駅「KTEX VISION」、大阪府なんば駅前「ナンバードビジョン」、岡山県岡山駅前「ももたろうビジョン」、広島駅「エールエール大型ビジョン」、広島市中区「基町クレドビジョン」、徳島県徳島駅前「CITYビジョン」、愛媛県松山市「ストリートビジョン」、福岡県福岡市「BiViスクリーン」、熊本県熊本市通町筋「WAO!VISION」、沖縄県那覇県庁前交差点「パレットビジョン」、沖縄県那覇市「メインプレイスビジョン」、沖縄県那覇市県庁前「サンノアタウンビジョン」、他 全国13都道府県 32大型ビジョン。


あるリハ日

Ori-skaのリハ日だったので、いつも通りのスタジオへ。

今回はボーカルなしの日だったので、バックの音がよく聞こえた。
また、ホーンを抜いてリズム隊だけで演奏するという事もやってみたんだけど、まあ驚きのロスト率です。

いかにボーカルに頼ってしまっているかだね!助け合いといえど、もう少し集中しないと。

スタジオの途中では、ギターアンプのプラグとコードが分離してて使い物にならないという一幕もございました。
もうちょっとメンテナンスしてほしいところ。。。

そんなOri-skaの次のライブはこちらですよ。

今回は主にこのLIVEのリハだったんだけど、今回の編成は中低音多めになるんで、ちょっとヘビー級な音になるかもしれんですよ。
ベースもしっかり音作りして望みたいと思います。


統計勉強会

仕事でビッグデータやらなんやら色々ニーズが出てきそうなかほりがしており、そろそろ真面目に統計学をやらねばと思っていたところに、Twitterのおしゃべりでそんな話題が出てきましたので、友人の心理カウンセラーに先生をお願いして勉強会をやってもらったの巻。

実は今回が二回目。
超基礎を前回やってもらい、今回は検定について。

t検定やら、分散分析やらについて触れてきた。

勉強会は自習とは違うよさがある。
本を読むだけでは、中々出てこない自分の中の疑問が出てくる。
こういう風に応用できそうだよねとかの意見交換により、自分や他者との対話が発生する。

これが、次に自分が自習をするときの大変よいヒントになる。

かつての大学受験時代は完全に自習派だったけど、週に一回くらいこういう勉強会をやるべきだったなぁと今更ながら思う。
(まあ当時はそうやって集まったら、だらけて遊んでしまったかもしれないけど。)

周りをみても、この歳になって、改めて勉強したいという熱は結構あるようなので、それをお互いにシェアするのはとてもよいことだ。いい影響を与えあうことができる。

せっかくの会の成果を無駄にしないために、しっかりと復習にはげもう。


バンドの再会

週末は地震後初リハ。所属している両バンドにて。

片方の大所帯バンド(Ori-ska)のほうは、いつも全員参加しているわけでもなく、かつ正規メンバーというのも曖昧なので、全員の無事が確認できたわけじゃないけれど、いつも顔を出してる大半のメンバーが無事。

リーダーを務めているAvantiはコーラスのmieが長野出身だけど、大きな被害もなかったみたいでなにより。

いつも顔を合わせている友達と、久しぶりに揃って会話をできたことで、あの震災からの緊張感(というかストレス)がまた一つ減った。
音を出してみて、さらにそれが減っていった。

日常ってほんとありがたいことなんだな。ほんとそう思う。
またみんなで音楽ができてよかった。


teraterm

effigieのサーバーを移行する計画があって、しこしこと作業中。

移行先のさくらインターネットは今のロリポップと違って、サーバーにSSHで接続できるから色々とできる。
移行にあたって、今ユニットで使っている@PNEというASPのSNSツールを、自前で持ってカスタマイズしようぜということでトライ。

インストール手順はその辺にゴロゴロ落ちているので全く苦労しないでできたんだけど、久しぶりに触るteratermとviに若干面食らう。
五年ぶりくらいに触ったけど、なんとなく覚えている。昔の記憶を掘り起こす感覚は楽しい。

たまには鯖いじりをして遊ぶことにしよう。そうしよう。


同期会

新しい職場になって初の同期会。
同期は自分含めて五人。一人は毎日顔をあわせてるけれども、残りの三人は入社日以来ということで、若干緊張。

しかし、終わった頃にはすっかり仲良しに。色々と話題はでてくるもんだ。
一人が同い年で、結構実家の近所に住んでて、部活も同じてことで、別の場所で同期だったかもしれないということがあって、ちょっと驚いた。

最近、新卒の時の同期が結婚したということをTwitterで知るという体たらく。
iPhoneになったときにアドレス送ってなかったし、すっかり疎遠になってしまっている。
転職と結婚の報告を兼ねて連絡しようかな。


週末

ひさびさにさくっと投稿。かなり久々。考えすぎて、せっかく書いたのに消去ということがちょくちょくあるのでもうちょっと気楽に書きたいと思う今日この頃。

近況。転職してからかなり自分の仕事へのアプローチが変わったかと思う。セキュリティが厳しいゆえ、お仕事のツールもいろいろ変わりました。そのへんはまたおいおい。

そんで、結婚式までもう3ヶ月を切ってしまいまして、いろいろ考えなければいかん毎日。おくさん任せではいかん。がんばらねば。

さて、週末、Ori-skaのレコーディングに行ってきました。ギターとベースは宅録なので、完全にほかのメンバーの応援ですけれども。

レコーディングをやると、曲っていうアウトプット以外に、バンドの中のいろんな状況が見える化してなかなか面白い。

(何が面白いかをいろいろ考えて、書いてみたんだけど、難しくなってきたのでやめました(゚∀゚)。)

まあ、個人的にはあんまり成長してないなーという実感が。もっといろんな曲のベースラインに触れねばならんなぁ。特にファンキーな音楽の。

お手本にしたいベーシストはいっぱいいるんだ。その人たちのエッセンスをもっと貪欲に盗んでいかんと。

・・・そんな反省をできるのも、レコーディングのいいところだね。

今回のミックスは8月末。反省してからまだ多少時間があるのが、今回のうれしいところ。せっかくなので、もうちょいがんばろうかと思います。

音源はそのうちどこかで発表してくれるだろう!リーダーが。

まったくもってまとまりませんけども今日はリハビリということで、このへんで公開ボタンをポチっと押そうかと思います。また明日とかがんばります。