そういえばApple TV

・・・を買ったんですよ。
前から気になってはいたんだけど、具体的な使い道がみつからず、手をださず数ヶ月。

ふとした記事を見つけて、また興味が湧いてきたので、とりあえずやってみようと思い、結局あまり考えずにお小遣いで購入。

んで、色々セットしてみてこういう使い方しそうだなというあたりがまとまった。

・Youtubeみる。
→iPadでも普通に見られるけど、ゴロゴロしながらテレビのチャンネル変える感覚で、見れるのはなかなかよい。

・AirPlayする。
→おそらくこれが最大の使い方。NASに保存されている手持ちの動画データを画面に表示する。
PCを立ち上げておけば、AirVideo経由でどんなフォーマットでも見ることができる。
リアルタイムコンバートしつつ、NAS→PC→iPad→AppleTVって具合にデータをリレーするあたり、結構重い処理になるはずなのだが、これが結構ストレスなくいける。

・Flickrの写真を表示する。
→まだはじめたばっかりでなんもわかってないけど、Flickrの写真を呼び出してみていくことができるようなので、ちょっと楽しいかも。

・映像をレンタルする。
→思ったより邦画が充実してた。暇つぶしにトレーラーを見るだけでもなかなか楽しい。

・PODCASTを聴く。
→iPadでもできるけどね。iPadは他で使っていることも多いし。

まあ、主にAirPlayとYoutubeになると思うけど、そこそこPCスキルのある人ならかなり面白いおもちゃになるかと。

持ち運べるから、Wimaxルータ経由で家の外のプロジェクターやモニターに接続することもできそう。そんなケースそうそうあるとは思わないけどw。イベントとかでも使えるかな。リスク高そうだから、リハみっちりやらないと怖いけど。((((;゚Д゚))))


そういえばApple TV」への2件のフィードバック

  1. 俺も同じ用途で一時期購入検討したことがあったんだが、YouTubeもAirPlay的なこともPS3でできるから良くね?っていう感じになった。最近はテレビ自体にYouTube見られる機能が付いてるらしい。恐ろしい世の中だ。だが、1万くらいだし、オモチャとして買って全く損がない所がいいよな。 >AppleTV

  2. ヒント:PS3は一階でAppleTVは二階に設置した。

    理想は一階のPS3のコンテンツをPSPで再生しつつ、AppleTVに表示したいんだが、それは無理かw。

コメントは停止中です。