iPhone6はPLUSにする予定。

予約完了。

一万円札と同じ大きさということで、妙にでけーなと感じるところはありますけども、幸いiPadを鷲掴みできるくらい手がでかいので死角はなかったのである。

NEXUS7をつかってて、これよりちょっと小さいくらいのiPhoneほしいなと思ってたので、むしろ希望通り。
ただ電話する時は若干違和感ありそうかも。
まあ、ほぼ電話しないですけどね。

幸いiPhone5が新品になって手元にあるので、お昼にでる時など小さいほうが都合が良い時は、そちらとWiMAXをもっておでかけするスタイルにする予定。
まあ、そんなケースでも案外気にならないかもだけど。

なにはともあれ到着が楽しみです。いつになるかねー。


文章作成のスピードアップにトライ中。

最近はブログの更新をする際、あんまり校正をしておりません。

理由。あんまり文章を作るのに時間がかかると、ブログをやること自体がストレスになって止まってしまいそうなため。

なにごともそういうとこってあると思うんですよね。
早くアウトプットを出して、修正が必要なら後日やる。細かいところなら修正しない。

多分動くと思うからリリースしようぜ!ってやつですよ。

まあ仕事でそれやっちゃいかんけどもね。プライベートならいいではないなも。

そんな感じで曲も作っていければと思う今日この頃。考えすぎるのはやめよう。


ベネズエラ戦

ベネズエラ戦は勝てませんでしたけども、いろいろと収穫があったんじゃないかなと。

フォワード3人はサイドの二人(本田、柿谷)がウイングというかST的な形で、個別にアタックをしかけているが、センターの大迫、あるいは、ザキオカさんに突出した高さがあるわけじゃないし、3人が最前線に並んでいる意味がちょっと弱い感じ。これなら4-5-1でもよさそう。

今回二点目でやれたように、相手のディフェンダーをマークが集中する選手で引きつけて撹乱する形を作り、空いたスペースに飛び込めた選手がゴールを決めるというパターンが増えてくるともっと面白いかなーなんて思ったり。

中盤はなんかよくわからない。パスはまあ通ってたけど、凄さを感じることはなかったかな。。。
モリゲさんの担当していたアンカーのポジションはめちゃくちゃ重要なようなので、もう少し安定感もちたいなー。次回あたり山口蛍さんが招集されたら、ここのあたりの起用が変わったりするんだろうか。

デイフェンスライン。確実に前回よりは安定してたと思う。今回もミス2発による不本意な失点ありましたけども、致命的なシーンはあんまりなかった。ゴートク氏はなんか出し切れてない感じがする。本田との連携はいいけど、ディフェンス、ドリブル、クロスなどの個別の精度に他のSB達のような個性があんまりみえないかな。。。
非常に期待されてるSBだと思うので、今後がんばってほしい。


今日はなんかネタだらけの日だな。

今日のイベントまとめ。

朝 6時 にしこり
朝 10時 スーパームーン
夜 7時 サッカーベネズエラ戦
深夜2時 iPhone6

個人的にはベネズエラ戦が一番楽しみなんだけど。
本日の注目はやっぱシバこと、柴崎岳ですかね。
ポスト遠藤との呼び声も高いとかですけども、本田との連携も大変気になります。

iPhoneは2時かららしいけど、なんか最近夜眠くって、恐らくとても起きていられないな。
128GBのサファイアガラスが出てたら起こしてください。。。


甘独白

先日、またヴィノスヤマザキでテイスティングをしてきたのでちょっとした備忘録を。
今回ベストだったのは白の甘口ドイツワイン。どうやら、甘口白に目がないようでかなり幸せになれます。

ブラウネベルガー・ユッファー リースリング カビネット

これがよかった。
リースリングの香りが好きなんだろうか。
濃すぎると悪酔いしそうな感じなので、やや甘口くらいがベスト。

赤はカシス系のカリフォルニアワインが好きなんだけど、白はこれ系かなー。なかなか王道のフランス、イタリアのなかでよいものを見つけられてない。


スカパー 欧州サッカーセットに加入

そういえば先日加入してたんで。その件について。

テレビがぶっ壊れたのをきっかけに、今まで繋がらないと思っていた自宅のBS/CS配線を見直してみたら、なんかちゃんとやれば普通に繋がることがわかった!

まあ、いままでテレビのアンテナの仕組みをよくわかってなかっただけなんですけどもね。分配器やら混合機やらというものをアキバで買ってきて、ちゃんとセッティングして、無事に衛星放送が見られるように。

んじゃあってんで、スカパーの無料トライアルにチャレンジしてみて、思ったより欧州のサッカーを見るのが楽しかったので、加入を決めました。

とりあえず今のところ録画も含めて、毎日一試合くらい見ているところ。
夕食後の楽しみが増えて嬉しい。

基本ブンデスとセリエを見ますけど、どうやらJリーグもちょっと見れるようでラッキー。
柏と川崎をこっそりと応援しておりますよ。


iPhone5を交換してきた。

そんなわけで、渋谷のアップルのジーニアスバーを予約し、iPhone5を交換してもらってきた。

予想通りの流れだったけど、ほぼ待たずに入れまして大変ありがたい。

バッテリー交換に来ている人も、わりとわんさかいたので、普通に空きを狙っていくと並ぶんだろうなー。

ちなみにバッテリーの状態ですが、2年の使用で、40%くらいにまで容量落ちておりました。

一時期はExchangeやらiCloudの設定が適切じゃなくて、二時間持たないというひどい状態もありましたが、そこから考えるとすごい進歩だ。

これならあせってiPhone6に変えなくても大丈夫ではあるな。まあ、変えるつもりなんだけど。


久々にパソコン立ち上げた記念

久々に更新をば。
まあiPhoneからですけどもね。

なにやらiPhone5のバッテリー交換プログラムなるものの、該当者に幸か不幸かなってしまいまして、また、レンズにゴミが入るという初期不良との合わせ技でどうやら本日iPhone交換になるみたいなのです。

まもなくiPhone6が発表されるこのタイミングですけどもね。

まあ、それはともかく交換してもらうためには、バックアップが必要なので、空いてる部屋にバラバラに放置してあったデスクトップPCを組み上げ、バックアップを行いまして。

まあ、そんな記念にブログをかいてみたんですけどもね。

iPadとiPhoneがあれば、自宅PCなんてほぼ不要と思っているところはありますが、なんだかんだ制作作業をやるのも、ちょっとしたクラウドのデータ整理をやるのにも必要なものですなあと再評価。

たまにはPCを活用してやらねばな。


slooProImg_20140407115637.jpg

産まれたての将来感ヤバイ

昨日は奥さんの友人のお宅へ。
産まれて2週間くらいの赤ちゃんを抱かせてもらったんだけど、その感想がタイトルの通り。彼には未来しかない。ものすごく可能性にあふれている。この希望感は半端ないですよ。

30過ぎたおっさんとしては、パワーをわけてもらいつつ、こちらこそまだまだ自分の可能性を信じてチャレンジをせねばならぬなと思ったのでした。

その後は、川口と足立区の間くらいにある舎人公園で軽くお散歩しつつ花見。

ここでも春のパワーを吸収!

slooProImg 20140407115637 産まれたての将来感ヤバイ
空が青く、いいかんじ。風は強かったが。。。

帰宅後は最近毎週末一作ずつみているスターウォーズのエピソード6を鑑賞。
ラスボスが驚くほどあっさり死んだり、現代の映画との違いを色々感じつつも、当時の最新鋭は今でもトガッてんなーと大変感銘をうけました。

有意義な休日だったです。


甘口ワイン好き

最近もワインにちょいちょいトライしておりますけども、すごいデザートワインに出会ってしまったので、記録しとこうかと。

先日会社帰りに嫁さんと銀座で夕食にして、そのあともう一杯いくかみたいな流れになり、前から行ってみたかった有楽町地下のワインバーに行ってみました。
んで、そこでテイスティングしたデザートワインがすごかった。

口をつけるとすぐに非常に上質なジュースの甘みがやってきますが、その一秒後くらいにアロマの爆弾みたいなものがやってくる。このディレイ感がものっそい心地よいのですよ。

その感動のデザートワインの名前はマルケサートノビリス。トスカーナ産。375mlのボトルで5000円と価格も(゚A゚;)ゴクリな感じで、バイザグラスでも2000円ほどしますが、今回はグラスの半分のテイスティンググラスで頼んだので900円でした。

いや、まじで過去最高によいデザートワインだったので、また飲みに行きたいな。。。